ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

Lady Standard -洗練された大人に学ぶ、女の磨きかた-

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

5年後の自分…

去年の年末あたりから

今の自分の好きなことにフォーカスする♡

ということを始めて、今年だけでも大分変化がありました。

それを5年も続けたらどんな変化があるんだろう。今からとても楽しみです。

 

というわけで今日は、表紙が好き♡というだけで購入したこの本をご紹介します。

Lady Standard -洗練された大人に学ぶ、女の磨きかた-

Lady Standard -洗練された大人に学ぶ、女の磨きかた-

 

イラストもそうだし、この配色がとてもツボ♡

内容はこんな感じ。

多くの著名人にインタビューしてきた著者による「女の磨きかた」をまとめたエッセイ。好きなことをしている人の共通点、きれいな人がやっていること、人生の壁にぶつかった時の乗り越え方などを様々な視点で綴る。

 

この本を読んでいたときは人間関係に悩んでいたときだったのか、人間関係(特に女子同士)に関するヒトコトが印象に残りました。

「抜けたこと」で悪口を言われるなら、そんなグループにはもともと所属しないほうがいいのです。

「誰か一人」の言うことに頼ってしまう人は、少し依存度が高すぎる傾向はある気がしています。

 

特にこれからの年末、このヒトコトには注意したいところ。

女子会をするときは、最低限「人がそれを見て美しいと思うかどうか」は、意識したほうがいいでしょう。

みんなでおしゃれして集まること。場所は、出来れば個室を取ること。あるいは普通のお店なら「うるさくなるかもしれないので、なるべく隅のテーブルをお願いします」というくらいの配慮は必要かと思います。

 

なんでか女子会をすると、話が下世話な方へ下世話な方へ いく傾向があるのよね…笑

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

新居祝いの直前だったのでこのヒトコトがとても勉強になりました♡

ワインを飲むときに注意したいことがいくつかあります。それは、特に赤ワインはこぼすとシミになって、かなり取れにくいということ。洋服はもちろん、テーブルクロスや床にも注意が必要ですね。新築の新居クルーザーのパーティーなどでは、赤ワインは持ち込まないのが無難。お祝いならシャンパンが最適です。

言われてみればそうなんだけど、ぜんぜん思いつかなかった。

 

あとは美容系。この2つを試したいです。

(洗顔の)泡に蜂蜜を混ぜると言うやり方。蜂蜜をスプーン半分ほど混ぜるだけで、泡がもっちりと立ち上がるのです。

私の料理の先生も、とても手がきれいなので聞いてみたら

「EXオリーブオイルとちょちょっとつけるの。キッチンにいつもあるから。それに、そのまま料理をしてもにおいが移ったりする心配がないでしょう」