ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣

今週ずっとご紹介している、コミカライズ版『7つの習慣』。本書で一応の最終巻です。

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

あらすじはこんな感じ。

バー「セブン」のカウンターに立ちながら成長する歩は、人とつながり、新たな道を創造するあり方を学び、偉大なリーダーの人間性について知る――。累計100万部を突破した大人気『まんがでわかる7つの習慣』シリーズ最終巻!

本書は「第6の習慣・シナジーを創り出す」「第7の習慣・刃を研ぐ」のほか、「7つの習慣」完成後、新しい時代の偉大なリーダーになるためにコヴィー博士が提唱した「第8の習慣・自分のボイス(内面の声)を発見し、それぞれの自分のボイスを発見するよう人を奮起させる」の内容もフォローしています。 

 

シナジーとか…就活試験対策でやらされたな…(@就職氷河期)と思いながら読みました。

だからか「第6の習慣・シナジーを創り出す」の内容ばかり、印象に残っています。

シナジーとは、簡単に言えば、全体の合計は個々の部分の総和よりも大きくなるということである。各部分の関係自体が一つの「部分」として存在するからである。しかもそれは単なる部分ではなく、触媒の役割を果たす。 

シナジーを作り出す」とは、他人と協力して、自分一人では実現できない新しい大きな力を生み出すこと。

二人の人間の意見が全く同じなら、一人は不要である。
…私とまったく同じ意見を持つ人とは、話す興味は湧いてこない。
あなたは私と違う意見だからこそ、あなたと話してみたいのだ。
私にとってはその違いこそが大切なのである。

 

今のキヌにとって、この習慣がいちばんない、ということなのかもしれません。

他の習慣(第7・第8の習慣)についても、本自体にはきちんと書いてあるので笑

気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡