
ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

斎藤一人 大富豪が教える 大金持ちになる話し方

昨日に引き続き、敬愛する宮本真由美先生の本をご紹介します。この本は、昨日の本を買いに行ったときに大人買いしました笑
本屋さんに行くと、気になっていた本 の隣の本 とかもまとめて買いたくなりますよね?キヌだけ?

斎藤一人 大富豪が教える 大金持ちになる話し方

斎藤一人 大富豪が教える 大金持ちになる話し方

 

内容はこんな感じ。

幸せな大富豪・斎藤一人さんが初めて語った“話し方"の本です!
お金持ちになりたくなかったら、絶対にこの本を読まないでください!

本書では“話し方"を通じて、人に好かれて、人生の成功者となり、大金持ちになる方法を紹介します。分かりやすく心にひびく言葉と、やさしくもおもしろいお話で、老若男女を幅広く魅了してやまない幸せな大富豪・斎藤一人さん。一緒にいて楽しいと思われて、お金からも好かれる話し方の秘密を弟子の宮本真由美さんが解説します。

「話し下手だから……」、「失敗すると恥ずかしい……」そんな思いを持たれている方がいるかもしれません。でも、最初は失敗して当然です。あなたが“最悪"と思うことは、“最高"の会話のネタに変わります。まずは、上手に話すことをあきらめてしまいましょう!

本書を読んで、話し方のコツを1つ1つ実行していけば、必ず人にもお金にも愛される“話し方"が身につきます。

読めば、人にもお金にもドカンと好かれるようになる一冊です! 

 

まず、この本の主軸となっているのが、お金持ちは人から愛される存在である という考え方。 

なので、この本では人から愛される存在になるための話し方がたくさん紹介されています。

人から好かれるには、嫌われないことだよな。
好かれることをするより、嫌われることをしないこと。
その中でも、人がイヤがる話をしないこと。人が傷つく話をしないこと。人の悪口を言わないこと。毒のある言葉をしゃべらないこと。それをまず徹底することだよ。 

そういう(毒のある言葉を使う)人に会っても、自分が絶対にやらない。それが、大切。
そのつもりでも、やってしまうのがクセ。だけど、絶対にやらないつもりでいたら、少しずつ変われるんだよ。

 

キヌがメモをとったものをいくつかご紹介しますね。

最初にそれ(何が言いたいのか)を話してから、だんだん細かくするんだよ。これはマナーなの。

結論が先で、あとから、解説なんだよ。
なんでも見出しとなるつかみがないとダメなの。
見出しで内容がわかって、それに対しての付随説明をする。

話って、上手くなればなるほど、短くてもちゃんと伝えられるようになるんだよ。それって、今必要なことを話そうとか、相手にわかるように話そうとか、相手にちゃんと伝えよう、っていう愛情なんだよ。だから、話は短いだけで一◯◯点!!だらだら長いのは、それだけで、マイナス一◯◯点だよ(笑)

人の好きなものは、絶対にバカにしちゃいけないんだよ。
それと、たくさんの人がそれだけ熱中するものって、必ず、人をひきつける魅力があるんだよ。それを、自分だけの小さい尺度でものを判断すると、新しいことや素敵なことに対する感性が磨かれなくなっちゃうよね。それって大問題だよ。
だから、いろんなことを、自分の知識やエネルギーにしようと受け入れるってことって、すごい大切だよな。

 

どれもとても大事だけど、きたる年末年始に向かって意識したいのはこちらのヒトコト。 

聞き上手になるには、「ただ聞いていればいい」と思っていないかい?
いいかい?聞き上手とは”聞き出し上手”なんだよ。つまり、誘導の仕方なんだ。

相手の得意なことを聞けば、話してくれるんだよ。

自分以外の他人というのは、オレたちが知らない体験を山ほど持っているんだよ。
「なるほど」というような、タメになる話がいっぱいあるんだよな。宝の山なんだよ。
だけど、石油と同じで勝手に湧き出るわけじゃないんだよ。掘らないと出てこないの。

この人は何が得意な話なんだろう?どんな業界なんだろう?ということを考えて質問すればいい。。
その人の得意なことを聞いてあげると話がはずんでくる。

 過去や未来に流されて、今に集中できない…という人も多いのでは。キヌも最近バタバタしてしまっていたので気持ちはすっごくわかります笑

 

でも、こんなときこそ深呼吸して。

目の前の人やもの、ひとつひとつ集中しましょう♡

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

もしこの本と昨日ご紹介した本の2冊を読むとしたら、この本を先に読んでいただくことをおススメします笑

本の後ろのほうのこの辺で、昨日の本とリンクするんだよねー

人間って、素敵な人と仲良くなりたいんだよ。素敵な人と話したいんだよ。 

人間はキレイなものが好きなように、生まれついているんです。
そして、”見た目”で判断するように、生まれついているんです。
会話力も大切です。でも、それよりも”誰がしゃべるか”なんです。

 

あと、個人的にはこのへんのヒトコトがささりました。何か無理しているのかしら。

もし途中がイヤなんだとしたら、本当はやりたくないんだよ。
そんなにツラいなら、やめたほうがいい。
本来、目的に向かうことがツラいわけがないんだよ。 

あなたが本当にやりたいことをやりな。それが、あなたの幸せなんだからさ。
オレは、あなたに、どんな方法でもいいから、幸せびなって欲しいんだよ。ただ、それだけだよ。