読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

成功は「気にしない人」だけが手に入れる

毎日欠かさずチェックしている宮本真由美先生のブログ。

キヌの服装が華やかになってきたのは100%宮本真由美先生の影響です。これがまたコスプレみたいで楽しいので、みなさまにもぜひおすすめしたい。

 

憧れの対象がいるっているのはいいものですね。
んで、やっぱり憧れたら真似したくなっちゃうんですよね性格的に。

 

…という訳で!

本日は、宮本真由美先生がブログでおススメしていた本をおススメ します♡(ややこしい

 

ちなみにキヌを本屋さんに走らせた記事はこちら。

ameblo.jp

 

この記事を読んだ翌日に、本屋さんでこの本を探し出しました。棚差しだったのでめっちゃ探したのですが、今はもっといい位置にあるかもしれない。

成功は「気にしない人」だけが手に入れる

成功は「気にしない人」だけが手に入れる

 

この間電車に乗ったら偶然、この本の広告があったんですが「斎藤一人さん推薦:この本は良い本だから推薦しちゃいます!」の文字がでかでかと笑
やっぱりオファーするよね推薦文。キヌが興味持ったのも宮本真由美先生が推薦してたからだもんな…

 

内容はこんな感じ。 

本書は、浮き沈みの激しいホストの世界にあって、10数年の長きわたり、ナンバーワンホストを続けてきた著者・信長氏による成功するためのマインドセットを説いた一冊。

同氏は、ほんのちょっとしたことを意識しただけで、指名をもらえるようになり、さらにそこからカリスマホストとしての成功の道をひた走るようになったといいます。

それは、周囲の成功者を見て、ほぼ全員がやっていることでもあったといいます。その秘密は、“他人を気にしない"ことにあると、同氏は言います。では、どうやったら、他人を気にしない生き方が送れるのでしょうか?また、どうして、他人を気にしないと成功できるのでしょうか?

人の顔色をうかがってばかり、人の目を気にしてばかりで、“結局昨日と同じことをしているあなた"に贈る、1秒たりとも後悔しなくなる生き方のすべて。

本題にはかかわらないのですが、読む前にさらっとプロフィールを読んだら、まさかの先輩(79年生まれ、早教育)だった。色んなメディアで早稲田愛を語る先輩方を見ていると、キヌの早稲田愛なんて母親がつくる氷いっぱいのカルピス以下の薄さだと思うのですが、早稲田の先輩ってだけで親近感が湧いたりするから不思議ですね。学部も違うけどね。

 

すっごく簡単にまとめると

成功するには「自分の心を動かすものに集中した結果、ひとよりも突き抜けた状態になること」が必要。
その過程で、周りの視線なんて気にしているヒマはない。

ってことなんですけど。

 

何か目指すべきものがあるのであれば、人づき合いは悪いくらいでちょうどいいと思っている。そんな時は、必要以上に周りの目を気にしている場合ではないのだ。
そんなことを気にしていれば、行動できなくなるに違いない。 

ほらね、間違ってない(セルフフォロー

 

しかしながらこれだと、読んでいない人にとっては超訳すぎるので笑

キヌの心に残ったヒトコトをご紹介します。  

「人がどう思おうと、それは自分の気持ちや幸せには全く関係のないこと」

やらずに後悔するよりも、やって後悔するほうがいい。それだけは絶対に間違いのないことだ。

「周りの意見は一理ある。だけど人は自分に都合のいいことしか言わないし、その時々の気分で言うことがコロコロ変わる。すべて真に受けない方がいい」

面白い人生にしたいのなら、「面白そう!」と思った世界に飛び込んでみるしかない。

キヌは思いついたらやってみる派(このブログも確か4つめの運営)なので、挑戦したいけどできないというのは正直よくわからないのですが。
だってそんなもん、やってみてから決めればよくね?
 
妹(石橋の強度を計算するタイプ)を見ていると、行動に移すまでの時間には個人差があるんだなとは思います。

 

キヌがこの本を読んで具体的にやろうと思ったのは以下の5つです。

 

①強みと弱みを同時アピール

「自分はこんなことができ、こんな実績がある」と遠慮なくアピールしていい、いや、すべきなのだ。
それと同時に、そういう場面では、失敗談すらさらけ出すのが望ましい。強みだけでなく、弱みも見せてしまうのだ。そうすればキミという個性が近いされやすいし、相手との心の距離だって縮まる。

②日々、妄想 

(自分の)妄想を現実にするにはどうすればいいのか、などと考え込む必要はない、「自分が、いずれこうなるんだ」と”ワクワクする妄想”をし、いつも心が”楽しい状態”でいるようにすれば「こんなことも、あんなこともやってみよう」と、体が自然と動き出すだろう。

猛烈に妄想をし、それがかなったかのごとく喜んでしまう。

③MYリラックスリストをつくる/部屋の掃除と取捨選択

自分が本当にいいと思うものだけを周りに置く。まずは簡単なことでいいから、自分が幸せと感じることをどんどんやってみよう。 

人の目を気にするよりも、自分の心を満たすことに意識を向けよう。

④自分の感情が求めていることを行動に移す 

キミ自身がもっと愉快なことに目を向け、自分を楽しませるということだ。音楽を聴いたり、本を読んだり、旅行をしたりして、自分の世界を広げてみるのだ。そうやって、とにかく自分を楽しませていれば、視野が広がり、人としての器も大きくなり、やがては、つまらない人物や細かいことにこだわるなんてことがなくなっていくだろう。今の時代、ネットでいろいろなことを調べたりできるのだから、積極的に活用して、自分を楽しませるようにしていくべきだ。 

つまらないことは気にせず、どんどん自分を楽しませ、これまでと違う自分を見つけ、より幸せな自分になっていこう。

⑤心身のストレス回避

ストレスの最大の原因は言わずもがな他人の目であり、より正確にいうと、他人の目を気にしすぎるキミ自身なのだ。 

ストレスになりそうな対人関係や状況から自分を切り離すのだ。これは私もよく使う手で、自分の気持ちや自分の時間を守るために大切な行為ととらえ、正々堂々と実行している。 

ストレスを感じないようにする一番の方法とは、「逃げる」もしくは「スルー」すること。

 

え?けっこう感化されてるねって?

だってホラ、成功している人のマネすることって効率がいいから。むしろなぜマネしようと思わないのかって話ですよ。

いい結果を出している人をよく観察し、その言動をそっくりマネしていれば、やがてはそれも自分自身のものになっていく。

 

続けていれば、自分に必要なものは勝手に自分の血肉になっていくしね。

毎分毎秒、変わって行きます。生まれた時からずっと持っているものなんて、細胞ですらないんだもの。もとの自分のままでなんて、いられるわけがない。 

 

自分の芯を大切に、そのときどきで変わっていけるひとになりたいなと思っています。

 

ちなみに、たまに「ずっと変わらないでいてね」っていうひとがいるんですけど……まあ無理ですよね。無理無理。

それに、変わっていく私を許容(自分の中の他人像をアップデート)できない ケツの穴の 小さいひとなんてキヌの方から願い下げです♡

批判をする人間はキミに変わってほしくないだけだ。

行動を起こせば批判をされるってことは、逆に言えば、批判をされない人生は何も行動していないということなのだ。

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

私は、読書をしている最中に「いいな」と思う言葉や表現を見つけると「名言集」と題したノートに書き写し、ストックすることを心がけている。そのノートを時々読み返しては、いい言葉を頭に刻み込むようにもしている。

このヒトコトを読んで、ちょっとこのブログの趣旨に近いかも…と勝手に共感を覚えました。

キヌは自分の周りの人にブログをやっていることはあまり言っていないのですが、本とかの紹介をしているとふと 説明がめんどうくさくなって urlとか送りつけたくなりますもんね。

 

「名言集」から紹介されている言葉も素敵なので、読む時はぜひ意識してみてください。 

「こうすれば、ああ言われるだろう……」
こんなくだらない感情のせいで
どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。
ジョン・レノン 

みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。
でもそれが私の成功のカギ。
みんなと同じ格好をしなかったからよ。
ーココ・シャネル