ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

Advanced Style Older&Wiser~世界の上級者おしゃれスナップ

去年キヌの心をうばった『アドバンストスタイル』。
詳しくは過去記事(書籍映画)で。

 

体調不良で本屋さんパトロールを怠っているうちに、新刊が出ていました。 

Advanced Style Older&Wiser~世界の上級者おしゃれスナップ

Advanced Style Older&Wiser~世界の上級者おしゃれスナップ

 

内容はこんな感じ。

『Advanced Style―ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ』の続編!
写真集としては異例の7万部のヒットとなった1冊目から4年。ニューヨークのみならず、ロンドン、ケープタウン、東京、ローマ、ブエノスアイレスなど世界中で見つけたスタイルが満載。
“上級者”たちが、知恵とライフスタイルの秘密を明かすエッセイも22編収録。

 

簡単に纏めるとすれば、おじいちゃん&おばあちゃんの写真集なんですけど。 

f:id:librarian_kinu:20170405114613j:image

f:id:librarian_kinu:20170405114625j:image

f:id:librarian_kinu:20170405114642j:image

こんなスタイリッシュなおじいちゃんおばあちゃんがいるかい。

 

この本の最初で、サイモン・ドゥーナン氏(ファッション業界の偉い人らしいです、具合が悪いせいかよくわからない)は

年をとるにつれてコンサバな格好をすべきだというクレイジーな考え

が蔓延しているって書いているのですが、そんな、世の常識的なものに全然屈していない。

…っていうか、西洋でもそんな考え方が主流なんですね。
ちなみに彼の他のヒトコトもとっても素敵です。「誰もが知っていることだが、ドレスダウン、つまりカジュアルな平服を着ることは、人間に対する罪である」やら「自分を堂々と見せびらかせばいい。エンドルフィンの活性化を楽しむのだ」やら。

 

f:id:librarian_kinu:20170405114705j:image

f:id:librarian_kinu:20170405114716j:image

f:id:librarian_kinu:20170405114815j:image

まるで映画の中から出てきたみたい。

 

間に挟まれているエッセイも、かなり読み応えがありました。

いくつか、キヌの好きなものをご紹介します。 

 

タオ・ポーチョン・リンチ(97歳)

私の頭の中では、私はまだ20代で、これ以上年をとるつもりはありません。

私は、毎日自分のスタイルで生きています。カラフルな色を好んで身につけ、いつもハイヒールを履きます。

自分の心にしたがって新しいことをするのに、決して遅すぎることはありません。

私たちは自分が固く決意したことはすべてできる力を持っているのです!

なんと、87歳のときに社交ダンスをスタートしたんだそう。すごい…ペアダンス、初めてみようかなー

 

 デブラ・ラポポート(70歳)

4、5歳の頃、誰にも邪魔されず好きなことに夢中になっていたのを覚えているだろうか?人がクリエイティブになるとき、ルールは存在しない。そして、ルールが存在しないときには、恐怖もない。そうすれば、人生をスムーズに生きることができる。

自分が本当の自分になるとき、人は自分自身の流れと関係を持ち、自由になれる。

自分が本当に感動することに目を向けよう。

 

ベアトリクス・オスト(75歳)

ちょっとの間だけでも、私たちは、お互いを必要としていた。

 

ね?素敵でしょ?

アドバンストスタイルのメンバーより、ぜんっぜん若くて体力もあるはずなのに、世の中の基準を参考にして「したいこと」をしようとしない自分が、馬鹿馬鹿しくなってくるでしょ?

 

 

アリ・セス・コーエン先生が言うように、人生試行錯誤。

人生を踊るように、楽しく進むこと。遊びをやめてはいけない。

 

まだまだ時間があるので、キヌもゆっくりと時間をかけて、自分のスタイルを確率させていきたいと思っています。

 

そしていつか、アドバンストスタイルメンバーの仲間入りしたい!

f:id:librarian_kinu:20170405114947j:image

今回から日本も舞台の仲間入りしてるしね♡ 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<br />

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

こういう本を見るたび、自分の写真の「記念写真」具合にくらくらしますね。

f:id:librarian_kinu:20170405114726j:image

f:id:librarian_kinu:20170405114757j:image

なんだろう。この自然なポージング。超真似したい。

 

集合写真も圧巻です。

f:id:librarian_kinu:20170405114745j:image 

 

ちなみにこの本を読んでいて「これからの人生で、個性的かつ素敵可愛いサングラスを見つける 」というミッションがあらたに加わりました。

f:id:librarian_kinu:20170405114833j:image

f:id:librarian_kinu:20170405114849j:image

かっわいい…

 

 

『アドバンストスタイル』の過去記事はこちらです。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

 

ちなみにこの本、前書籍映画を見ている人には、懐かしい初代メンバーも登場してますよ♡

f:id:librarian_kinu:20170405114654j:image

キヌ憧れのジョイスさま♡