ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

さてさて、絵本紹介週間のラストは、キヌが幼少期からいちばん読んでいる本を。

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

 

いや、だから前々から言っているじゃないですか、魔女になりたいんだって。

なにがすごいって。この本はいまだに児童書のコーナーで普通に売られてるの見るんですよね…児童書は流通数の関係で、中々手に入りにくいものもあるのでこういう人に安心して紹介できる本は貴重。

内容はこんな感じ。

あなたは魔女のことどれくらい知っていますか?
ほんとうは、魔女ってとってもオシャレ。身近なものを、いろいろと工夫して着こなしちゃうんです。
それに、お菓子づくりだっておてのもの。
とにかく、魔女のすべてなんです。もう、ビックリ!
読みおえたら、あなたも魔女になれる。 

 

この本は、知られざる魔女の生態について事細かにしるした本です。

 

魔女の家・台所・庭、うらない、魔法のかけ方、ならわしといいつたえ、美しさのひみつ、おしゃれな魔女たち、趣味、お祭り、現代の魔女。

……キヌは目次を抜粋しているだけですが、わくわくしません? 

 

 

ちなみにキヌが一番好きなのは、このページです。

f:id:librarian_kinu:20170405123214j:image

カンペキな魔女の家、を紹介するページ。

部屋の中をよく見せてもらうため、壁をこわしてしまいました。でも、この魔女、親切そうだから、大目に見てくれるでしょう。

っていう文句が最高です。

 

 

もちろん魔女につきものの、割に本気なおまじないも満載です。

f:id:librarian_kinu:20170405123221j:image

 

本の最初に書いてある通り、

<作者と出版社からのお願い>
本書の内容は、熟練した魔女によってのみ実用可能です。実験にともなう危険について、当方はいっさい責任をもちません。

この本はベテラン魔女向けです。

お母さん魔女がお子さんと一緒に読むか、いつかのイメトレ用にどうぞ。 

 

 

キヌはいい感じに表紙がぼろぼろになってきた今でも、この本をときおり読み返しています♡

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

魔女には特に興味ないっていうあなたには、ハロウィン飾りのページをおすすめします笑

f:id:librarian_kinu:20170405123234j:image