ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】リニューアルしたばかり!サンシャイン水族館に行ってみた

海のいきものいるとこどこまでも。

ってことで、リニューアルオープンしたばかりのサンシャイン水族館に行ってきました♡

細かい情報については下記記事に詳しかったのでどうぞ。

www.fashion-press.net

 

キヌが行ったときは朝っぱらから整理券が配布されるほどの激混みだったので、これから行かれる方には水族館の公式サイト&twitterのチェックをおススメします。

 

もともとあったエリアも堪能しました。これ、一番好きな水槽。 

f:id:librarian_kinu:20170717150231j:image

一通り見たところで

f:id:librarian_kinu:20170718113945j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114008j:image

リニューアルの目玉となる、世界初展示となる2つのペンギンコーナーに。

 

まずは動線のとおり、「天空のペンギン」コーナー。

横幅12mもある水槽を頭上に配置した世界初の新展示「天空のペンギン」では、目の前に広がるビル群の上空を飛び交うかのように泳ぐケープペンギンの姿を見ることができる。さらに、見上げれば頭上を羽ばたく姿も。まるで自分が水中にいるかのような感覚を楽しめる、ダイナミックな展示となっている。

f:id:librarian_kinu:20170718114106j:image 

f:id:librarian_kinu:20170718114124j:image

こんな感じで、アーケード状態になっています。

 

ペンギンたちはなぜか右端に溜まっていました。

f:id:librarian_kinu:20170718114149j:image

ときたま、目の前を泳ぐ姿が見られます。

f:id:librarian_kinu:20170718114211j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114253j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114324j:image

かんわいい。
まあ、背景のビルと調和しているかは謎だけど。

お客さんの持ち物に興味を示す子もいてぎゃんかわでした。

f:id:librarian_kinu:20170718114515j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114532j:image

 

個人的な見所スポットはアーケードの天井部分。

この部分は比較的水が少ないのか、周りの色に干渉されないのでペンギンがよりクリアに観察できます。

f:id:librarian_kinu:20170718114413j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114450j:image

 

次は「草原のペンギン」コーナー。

「草原のペンギン」では傾斜する草原や巣穴、滝が設置され、ペンギンが本来暮らしている環境が作られている。彼らが気ままに歩く様子や、運が良ければ巣穴で夫婦が仲良く暮らす様子、子育ての風景も見ることできるという。 

f:id:librarian_kinu:20170718114622j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114644j:image

こっちにたどり着いたときにはもうテンションがぶち上がってて、外観を取るのをすっかり忘れました。

だってこんなに近くて見られるんだよ?!

f:id:librarian_kinu:20170718114711j:image

目の合う距離です♡

f:id:librarian_kinu:20170718114601j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114755j:image

 

他にペリカンやアロワナのコーナーとか 

f:id:librarian_kinu:20170718114807j:image

カワウソちゃんのコーナーも新しくなってました。 

f:id:librarian_kinu:20170718114827j:image 

カワウソちゃんにいたっては、あの小汚いハンモックでぎゅーぎゅーに寝ていたのが嘘みたいですね。 水に濡れたしっぽを初めてみてびっくりしました。

 

水族館好きさんにはぜひおすすめしたいです。

キヌも今回混んでいたの(とあまり時間がなかったのと)であんまりじっくりとは見られなかったので、もうちょっとして空いてきたらまた行こうっと笑

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡