ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

ブログの通知&読書メーターのリアルタイム更新にしか使っていませんが、twitterをやっています。

タイムライン自体はたまにしか見ないのですが、この間流れてきた書影がほんとに、ちっさいサムネイルでもわかるくらいかわいくてですね。

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

 

近くの本屋さんで探して買いました。

あらすじはこんな感じ。

2016年、ネットを大炎上させた、某巨大出版社とのバトル……一部始終を実名をあげてすべてお見せします!
デビュー作にしてとんでもない担当にぶち当たった漫画家。我慢に我慢を重ねたけれど「1600枚、ギャラなしで読者プレゼント色紙作成をお願いします。」と言われ、我慢は限界に……データ紛失、ネタバレ、ネットでの中傷……
新人作家を襲った信じられない出来事を業界を干される覚悟で描きます。  

 

上にも書いてありますが

漫画業界一発目で引いたハズレくじ(仕事ができなさすぎる担当編集者)に、新人漫画家さんが引きずり回される話 です。 

なんかこの本を読んで頭に浮かんだのは、市中引き回しでした。拷問。

今調べたら、市中引き回しって晒しageみたいな感じなんですね。勘違いしてたわ。

 

どう考えてもおかしい…というか下手したら訴訟レベルなエピソードのオンパレードですほんと。 

f:id:librarian_kinu:20170712085202j:image

でもさ、入ったばっかりの良く知らない業界なんてさ。

先にその業界にどっぷり入ってる人から「えーなに言っちゃってんの、そんなの常識だよ」とか言われたら、そうなのかな……って思うじゃん。

 

でもね、業界に浸かりきってる職場の先輩とかクライアントとかが100%正しいわけじゃないんだよね。

そしていまは終身雇用制も崩れつつあるから、同じ 睡眠導入 研修を受けた同期とかでも、あっと言う間にフレネミーになる可能性もあるんだよね。

 

キャリアパスがなく不安に陥りやすい
② 少ないポストの奪いあいで同業種の友人が出来にくい
…ために孤独に陥りやすい

という点では芸能人と似たところがあるのかも。漫画家さんって。

詳しくはこの本で。 

 

漫画大好きなキヌとしては

契約書を締結しない事が
当たり前という
土壌ができている漫画業界

皆同じ事を言われたんだな「好きで選んだ仕事に文句言うくらいなら辞めればいい」
「これがこの業界では当たり前」と同じ穴の狢扱い…
そんな事あっていいはずがない!
自分が苦しい目に遭っているなら尚更同じ目に遭わせたくない
「過剰な苦しみ」は現場に「無駄な何か」がある証拠…
改善・解消すべきもの…
自分が受けた苦しみは積み重ねた後の道を生きる人間には関係のない事だ

漫画業界があまりにブラックでびっくりしました。

 

f:id:librarian_kinu:20170712085215j:image

ものを作る人間にまともな金も払わず奴隷にして…なにがクールジャパンだ…なにが「仕事」だ…

 

ものを広く広めるひとだけじゃなくて。ものをイチから作るひとに対して、もっと敬意をはらわれる世界になりますように。

とりあえず本屋さんで発売日(もしくは重版日近くに)コミックスを買おう。 

 

そして佐倉色先生、勝手に応援させていただきます!!!

自分にとって価値のない言葉を懐に入れて有難がる必要はないのだから

ご自身の身体と心を第一に。その前提の元に、できうる範囲で作品を発表していっていただけたら嬉しいです。

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

twitter、よかったらのぞいてみてくださいね。本を読んだあとのフレッシュな感想(どうしても記事にするには時間かかるから)なども呟いています。