ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

人見知りアナウンサーに学ぶ ドキドキに負けない話し方

小さい頃から今まで、人見知りをしたという経験がありません。キヌです。

 

「人にどう思われようとどうでもいい」とひらきなおってからは、一対一だろうと一対大勢だろうと緊張さえしなくなりました。

仕事は別です。毎回内容を覚えてなさすぎてドキドキする笑 

 

と言う訳で、後輩ちゃんから「緊張しない話し方」のアドバイスを求められたので、本屋さんに走りました

チートですチート。自分が最初からある程度できちゃうことって人に説明できないんだよね…

 

せっかく読んである程度まとめたので、みなさんにもおすそわけします。

人見知りアナウンサーに学ぶ ドキドキに負けない話し方

人見知りアナウンサーに学ぶ ドキドキに負けない話し方

 

内容はこんな感じ。

人と話そうとすると、ドキドキしてうまく話せない。
声が小さくて何度も聞き返される。
「えーと」「あのー」が多い。
滑舌が悪くて言葉が正確に伝わらない……。

こんな症状で困っている人はいませんか?

本書では、こうしたコミュニケーション上の問題を克服し、人前で堂々と話すためのテクニックを紹介します。

著者は現役のアナウンサー。もともと人前に立つと、緊張で声が震え、ボソボソと小さな声でしか話せませんでした。
その彼女が、どのように話しベタを克服し、アナウンサーになれたのか?
著者自身の経験談と、現在、講師を務める話し方講座のトレーニング法を一挙公開。

これ1冊で、話すことに自信がつきます!  

 

滑舌などの練習もそうですが 、表情などのつくり方から

スマホの「自撮り」で話し方をチェックする。 

(話す前に)思わず「かわいい!」と微笑んでしまうようなものを思い浮かべ(ることで自然な笑顔をつくる。

当日と同じ服を着て練習する。 

 

発表原稿のつくり方

すべての話をつなげてしまうと、聞き手の頭の中にはまったく情報が入っていきません。ですから、できるだけ1文を短くしましょう。

1文を短くするには、話す内容を事前に箇条書きにしてみること。
ひとつの文に内容がいくつも入っている場合も、箇条書きにする作業を通じて、必然的に1文=1内容になります。

間を取るときのポイントは、長さ、場面、タイミングの3つです。

 長 さ :私はいつも、心の中でゆっくり5つ数えています。
 場 面 :数字の変化を強調、新しい商品やサービスの紹介
タイミング:一番伝えたいことの前、強調したいことの後ろです

「1年間で、何と/10億円の売上げを達成しました/(会場を見回し拍手を促す)」

 

 発表のし方に至るまで

(何かを指すときの)手のひらは、必ず聞き手に向けること。手のひらを相手に見せることで、「あなたに敵意はありませんよ」という意思が伝わるからです。

10人くらいが集まる会議などでは、真ん中のAさんを見て、次に右端のBさん、左端のCさんというように、順番に視線を向けます。

せめてひとつの文を話している間は、同じ人を見るようにしましょう。 

せめて最初と最後くらいは客先を見ること。
それが難しいようなら、冒頭で「ここからは、一緒に文字を追っていきましょうか」と言ってスクリーンを見るようにすれば、聞き手も一体感を感じてくれます。

どんなケースでも、大事なのは、うつむかないこと。視線を向ける場所さえ最初に固定してしまえば、話しているうちに少しずつ緊張はほぐれていくはずです。

 

ここまでやったらそりゃ緊張しないわ……っていうアドバイスが満載でした。

発声方法などについてはもっと色んなメニューが詳しく書いてあるので、仕事などでプレゼンをする機会がすごく多いっていう方におススメです。 

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

キヌが活用しようと思ったのは腹式呼吸のやり方です。

高校二年生で応援団をやったときにスパルタで教わった記憶があるのですが、この本のやり方はもっとライトだったのでちょっとやってみたいなって。

鼻から息を吸う時は、1、2、3と数えるくらいの時間で、スッと短く吸うこと。息を吸ったらいったん息を止め、また口から一定の強さで吐ききります。

上を向いて寝転がったまま、お腹に本を載せ、その本が持ち上がるくらい、吐いたり吸ったりを繰り返します。

息を吸ったり吐いたりしているときに肩があがっていれば、腹式呼吸ができていない(胸式呼吸になっている)ということです。