ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

「好きなこと」だけして生きていく。【以前の記事よりパッション成分多め】

以前、ブログに書いたこの本。 

librarian-kinu.hatenablog.com

捨てるために以前の読書ノートを整理していたら、この記事に書いたより多くのヒトコトが目に飛び込んできまして。
せっかくなので、今の気分でセレクトします笑 

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

 

内容はこんな感じ。

好きなことだけをして生きていく。
「そんなことができたら幸せだなあ…でも、それができるのは、才能や能力がある人だけ。自分には無理」と思っていませんか?
本当は誰でもその人にあった好きなことをして、もっと自由に生きることが可能なのです。もちろん、お金に困ることもありません。

本書では、19年間会社員をやってきて、今はカウンセラーとして、自由と豊かさを得た著者が、誰もがその人なりに「好きなことだけをして生きていく」方法を紹介します。

「“努力=報われる"ではない」「人生は、本当は上りのエスカレーター」「好きなように生きることに罪悪感を感じる必要はない」「やりたくないことをやめる」「人に迷惑をかけたり、嫌われることを恐れない」「好きなことをして生きるためには、〝一番嫌なあること"をする」など、実践できる具体的な方法がつまっています。
あなたも、ガマンがいっぱいの人生から解放されませんか?

この本の内容をサクッとまとめるとすれば、
自分はすごい人だから、好きなことだけしていい。
人に嫌われても構わない…っていうか、自分が自分に戻っただけで嫌うような人なら離れてくれたほうがいい。

みたいな。

相変わらずの超訳ですが、キヌの中ではこうやって整理されてるんだもん笑 

この部分だけでも、大多数の日本人に激震が走ると思います。

「自分には価値がある」と決めただけ。
価値があるから、好きなことをしてもいいと決めただけ。

自分はすごい人「ということ」にしてしまうのです。
そして、自分はすごい人間だから頑張らない。頑張らなくていい。
人に任せていい。
我慢しない。
好きなことだけしていい。
嫌なことはやめる。

なんで激震が走るって、大多数の日本人はこれを読んで「ヒトサマに嫌われるのでは…?」って思うからですよね。
安心してください。全力で嫌われますから。 

好きなことを一番に優先しようと思ったら、「いい人」ぶるのをやめることです。

好きなことをしようと思ったら、人に迷惑をかけて、嫌われる覚悟がいります。

キヌも心屋先生の本読んでからおそらく順調にヒトサマに嫌われていってますけど、その分友達増えましたし。
そもそも、友達でもない(し、ヘタしたら認識もできないような)ヒトサマがキヌをどう思っているかなんてどうでもいいです正直。

好きなことっていうのも、履歴書に書ける内容じゃなくて全然オッケーです。

「本当に」好きなものには理由がありません。理由はないけれど、やっぱり好き。

「なぜそんなことをしたいの?」と聞かれたら、
「何となく」「そうしたいから」といいましょう。
それで十分です。
だってあなたの人生なんですから。
自分で選んで自由に生きていいのです。
罪なんてどこにもありません。
罪だと決めている自分がいるだけです。 

それこそ自分が我慢していることにヒントがあったり。 

何かに腹が立つというのは、ものすごいプレゼントです。
自分が本当にやりたかったこと、好きなことに気づかせてくれるのだから。
あなたが腹を立てていることを思い出してください。
その中にはあなたの「実は大好き」が隠れていませんか?

ちなみにキヌはこれ、「赤ちゃんみたいに自分のわがままを通しても無条件に愛される」でしたから笑

せっかくなので、本の中に書いてある「好きなことを見つけるワーク」もご紹介しちゃいますね♡ 

① 一生、お金に困らないとしたら、あなたは何をやりたいですか?
② ほんとは、小さい頃何がしたかったですか?

ちなみにキヌは
① ゆっくりご飯をたべる、美術館・水族館・カフェに行く、旅行する
② 時間を気にしないで本を読む、一人で行動する、オシャレをする 
でした。

ご存知の通り、今は我慢していた分を取り戻すかのように自由にやっています笑

 

未来を待ってもいられないので、これからも「好きなときに好きなこと」をしていきたいと思います♡

ぎゅっと握りしめている「かわいそうな私」を手放す。
未来のために好きなことを我慢しても、未来にそれが手に入るとは限りません。でも今好きなことをすれば、未来も好きなことが手に入る可能性があります。 

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

この教育方針は覚えていたい。

お金持ちの家の人たちは、代々「おまえは素晴らしい」「おまえは頑張らなくても、お金はあるから大丈夫だ」と言い続けています。

心屋仁之助先生の本は、他にもたくさん紹介しています。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

武道館にも行っちゃったもんねー♡ 

librarian-kinu.hatenablog.com

最近リピ聞きしているこちら。youtubeなのでここにも貼っておきますね。

www.youtube.com