ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

メンタリズム 恋愛の絶対法則 《 前編 》

ハッピーバレンタイーン!

まあ、イブですけど。早ければ早いほどいいんですよこういうのは。
ということで応援の意を込めましてこちらの本を。
ちなみに今からちょうど1ヶ月前、大量に恋愛系の本を紹介したのもバレンタインフェアでした。 

メンタリズム 恋愛の絶対法則

メンタリズム 恋愛の絶対法則

 

メンタリストDaiGo先生の本です。
著者紹介の欄に「『すべての超常現象は化学的に再現できる』を信条に」とあって、
TRICKかよ… 

と思いました。
お前のやったことは…全部まるっとお見通しだ!

脱線したけど内容はこんな感じ。

相手の目線やしぐさを読む、
潜在意識に働きかける、
いいイメージを埋め込む…
メンタリズムのテクニックを、「恋愛」に特化してわかりやすく解説する本です。
出会いから、デートに誘い、相手を口説き落として、夢中にさせる、までを丁寧に解説&大公開します。
また、自分の恋愛傾向を知るための自己把握編も収録。
恋愛中の人もこれからの人も。
恋愛が楽しくなる、もっと恋愛したくなる…
日本初のメンタリズム恋愛本です。

こういう心理学とかビジネス系の本って
ふーん、面白いね♡
で読んだだけで終わらせてしまいがちですよね?
でもそれってすごくMOTTAINAI

メンタリストDaiGo先生の本はどれもテーマやシチュエーション別に分けて書かれているので、読んでからすぐに実践しやすいんです。
なので、このブログでもたくさんおススメしています。

知識として「知っている」のと、「実践している」のには、天と地ほどの差があります。
うんちくを述べるよりも、使ってみてください。
実践してみてください。
必ず、ステキな恋の扉が開くはずです。

知識は、使わないと意味ないからね。

というわけで、キヌがこの本を読んでから少しずつ実践していることを、このブログの読者様限定で大公開しちゃいます♡

この本には「出会い、デートに誘い、相手を口説き落として、夢中にさせる」までが書かれているので、その項目ごとで。

 

① 出会う

恋愛したいなら、まずは出会いの千本ノック ですよ。
※ 個人の見解です
そしてその出会いの中に、あくまで自然にテクニックを盛り込むことです。
これがカサネテク戦法です。
せっかくなのでBGMはこちらでお楽しみください。

www.youtube.com

カサネテクは家を出る前から始まってますからね。

出会ったばかりの新鮮なとき、デートのとき、勝負するとき……。
最初に「この香り」と決めておくと、その香りをつけるだけで相手の気持ちを誘導することができるのです。

そして、席を選ぶときにはもう、本番関ヶ原です。
彼の隣か、窓を背にした壁際を死守 してください。

対面ではなく隣に座る
(心理学的な見地では)対面に座る場合は相手に対する敵対心や、反発心が互いの潜在意識にあると解釈されます。
パーソナルスペースの見地から見てもかなり重なるので、親近感を生み出そうとするのは難しいかもしれません。
おすすめはカウンター席。
正面を向いて座る=同じ景色を共有することになり、それによって互いの気持ちを同調させやすくなります。
また表情を読まれにくいので、互いにリラックスしていられるという利点もありそうです。

壁際に座る
相手を雑事が見渡せる席(壁際)に座らせてしまうと、「あなたの話に集中できない理由」をたくさん与えてしまう。
あなたの話に集中し、あなた自身を見てもらうために、あなたが壁際に座りましょう。

初対面では「光を背負う」位置に座る
窓を背にした位置、太陽に背を向けて座りましょう。
光の方向を長い間見ていると、だんだん目が疲れてきます。視神経が疲労すると、人間というのは受動的になることが証明されています。
その結果、相手が受動的になり、あなたが主導権を握りやすくなります。
(視神経疲労法)

ふー。
席取り合戦が終わったら、テクニックを重ねていくだけです。
厚塗りにならないように、うすくふわっとさりげなく重ねてください。 

5秒以上見つめる
ひと目惚れをしたほうは、無意識のうちに相手の目を5秒から7秒見つめてしまう。
つまり「5秒以上見つめること」で相手に特別な感情を与える、あるいは引き起こすことが可能だと言えます。
合コンなど大勢がいるなかでは、特に何度も目を合わせてください。
好意も恋も、“なんだかあの人、気になるな”がスタート地点です。

(ターゲットが2人いて決められない場合)
1人は目を合わせる。
もう1人は体を寄せて距離を縮める。
体の片側に体重をかけるようにして物理的な距離を縮め、もう1人とは目を合わせ、親密さを作り出すのです。 

落としたものを拾ってもらう、物を手渡してもらう、相手のものを借りる、一緒に何かを見る……。
拒否しがたい状況を作って、一気にグッと近づくのがおすすめです。 

ボディタッチは相手に見える範囲で
背中はダメ。
何かを聞くとき、笑った拍子に、タイミングを見計らってさり気なく二の腕や、手首から上の前腕部に触れるのも効果的です。

ついでに、ミラーリング&情報開示を使って、相手との「共感」づくりも進めておいてください。  

ミラーリング
意図的に相手と“タイミング”を合わせることで、距離の近さを意図的に作り出し、「共感」を生むことが可能。
親しくなりたい、あるいは心を開いてもらいたい相手の動作を同時に、またはほんの数秒ずらして真似するのです。
同調させるのは、動作でもしぐさでも姿勢でもOKです。
まったく同じタイミングだと不自然に感じるなら、ほんの少し遅らせて合わせます。
真似していることを相手に絶対に気付かれないようにしてください。 

情報開示
「今まで最悪だった恋人は?」
「誰にも知られたくない恋の失敗」
「はじめての失恋経験は?」
「できるなら抹消してしまいたい過去」
これを相手に聞くのではなく、自分から先に情報開示すれば、たとえ初対面の相手であっても、「返報性の原理」が作動します。
生々しくない程度に時間の経っている、しかもちょっとだけ痛々しい思い出をユーモアを交えて話すことができれば、相手の心も自然と開けます。

弱点をアピールするときに相手が引かない程度の内容にすること。

相手の本音を引き出す
「このことについて他の人はどう言っているの?」

定期的に相手の反応を見ることも大事です。  

気になる人に仕掛けるグラステクニック
口を直接つけるグラスの位置は、その人たちの心理的距離感を代弁しています。
好きな人や近づきたいと思う人と飲食店に入ったら、試しにその人の飲み物が入ったグラスの近くにあなたのグラスを置いてみて下さい。
グラスが近くなればなるほど2人の心も近く、相手が早々にグラスを動かしたならそれほどちかいところにはいないことを示しています。
これは付き合っているカップルや友人同士でも使えます。
「最近、何かおかしいな」とか距離が遠くなったなと思ったときに、あなたのグラスをあえて相手のグラスに近付けてみてください。
うしろめたいことがあるとき、気持ちがどこか離れているとき、相手はさりげなくグラスを離すでしょう。 

眼  ー 瞳孔が開いていたらOK

口元 ― 開いていたらOK
あなたを否定したり、自分を防御したり、否定的な感情を持っているときは口がキュッと閉じます。
話に夢中になっていたり、楽しんでいるときは、唇の間からわずかに刃が見えるくらい軽く開いているものです。
(自分がしゃべっているときに)相手が口を開いていたらもっと深く踏み込んでもOKですが、相手の口が閉じてきたら話題を変えるか、相手が話したがっているかという、方向転換が必要です。
嘘をついているときは口元に触れるように、耳たぶをたびたび触るのは、あなたの話を聞きたくない、さえぎりたいというメッセージです。

笑顔 ― 目尻のシワが出たらOK
上まぶたが下がり、頬の筋肉が目尻の近くまで持ち上がり、唇の端と目尻が自然と近付きます。
目尻にシワが寄ります。
作り笑いは、頬の筋肉は上がるけれど目尻の近くまでは上がらず、目尻にシワも寄りません。
軽蔑の笑いは左右非対称。
感情をつかさどる右脳とが左半身と連結しているため、左側の方が表情が出やすく、左だけにシワが寄ったり口角が上がったり、左右非対称になります。

手  ― 見えたらOK、手のひらが見えたらよりGOOD
リラックスしていると、(テーブルから)手が見えています。
そして、よりリラックスするにつれ、手のひらもときおり見えてくるでしょう。
テーブルの上に手や肘が出ていない人、あるいは出ていても両手指を組んだり手のひらを隠している人は、緊張したり、自分を隠している状態にあります。
相手と早く打ち解けたいときは何かを手渡してもらったりして相手の手を上に出させたり、もっと踏み込むなら手相を見るふりなどして、手のひらを上に向けてもらうのも方法です。
人間の脳が好意と感情を誤解するのです。

 

② デートに誘う

気になる印象を残したら       

話を途中でやめて相手の記憶に残す。
帰り際や電話を切る直前は、1つの話が終わったらそのままにせず、必ず次の話をスタートした状態で終わらせること。
すべてを伝えず途中の(できれば)いいところで止めておき、「後ろ髪を引かれる」思いを残した状態にするのです。

デートに誘ってもらいましょう。
自分からデートに誘う場合は、こんなことに気をつけてみてください。

選択肢を広く提示する「話の続きをしたいです。個人的には、○日とか、○日。再来週だったらいつでも大丈夫だけど、いつがいいですか?」
Aでも、Bでもいいし、そのほかでもいい。
「他にも」というのが大事です。

相手の選択肢からNOを抹殺する
相手の選択肢から「NO」を抹殺する方法、それは相手に「YES」のなかで選択してもらうことです。
これはエリクソン博士が催眠療法のために拡大させた「ダブルバインド」というテクニック。
「今度ご飯食べに行かない?」ではなく「知り合いの店がオープンしたんだけど、金曜日か週末に行こうよ」あるいは「知り合いの店にご飯を食べに行かない?新しくオープンした店でお茶するのももいいよね。
どっちがいい?」
デートすることは前提なのですから、行く、行かないではなく、いつ行くのか、どこに行くのか、何をするのか。
渡すのは「YES」のカードだけ。

わざと断らせてから誘う
門前払いされるようなハードルの高いお願いを最初にしておいて、その後にハードルを下げて受け入れてもらう。
(ドア・イン・ザ・フェイス)

相手の視界の中のホットスポットを探す
「付き合った人と行った場所で、いちばんステキだったところは?」
「忘れられないステキなデートの思い出ってある?」
「思い出すと胸がきゅんとする恋の思い出は?」
相手にとって「大切」で「ポジティブ」で「ロマンチック」な記憶の場所を見る。これによってアセンブリ、目線がどこに行くかチェックすることができます。
相手にとって、「ロマンチックでいいイメージ」が右側だったら、その人の視界の中で自分がいつもその位置にいるようにするのです。
先ほどのアセンブリの結果を参考に、相手の「いいイメージ」「悪いイメージ」に合わせて、手を使って相手の視線を誘導するのです。

どうしても聞いてもらいたいお願いは右耳に吹き込む
イタリアの大学で行われた実験で、夜のクラブの喧騒の中、見知らぬ人の右耳に向かって「たばこを1本もらえますか?」とお願いしたところ、左耳のなんと2倍も聞き入れられた。 

断られても次につながる技法
断られたとき「そうやっていつも(仕事)している、あなたはステキです」などという「砂糖の塊」のような心地よい言葉をかけて相手の抵抗を弱め、好意的にするための方法。
ポイントは「嬉しい」「ステキ」といった感情的な言葉で褒めること。
(シュガーランプ:本来は苦情や文句の対応のために使う)

メールの書き方は相手に合わせる
合わせるのは、書き方(1行あきでスペースの多い体裁なのか、20文字ぐらいで切ってきれいにそろえているのか。改行せず一気に書くのか)語尾、文体、全体の長さです。
文頭を「○○様」「○○さん」と始めるなら同様に。

伝えたいことは後半に買いて印象に残す(クライマックス法)
ちなみにビジネスでは、先にクライマックスを持ってくる(アンチクライマックス法)がいい

いつものことながら長くなってしまったので、明日に続きます笑

 

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

ちなみにこのへんの内容は

伝えたいところだけ目を合わせるマーケティング

言葉を同調させ、相手の潜在意識のなかに“ラポール”と呼ばれる親密感を作り出す。

相手が言ったことをそのままの言葉で言い返す、もしくはポイントを要約して言い返す、または相手が使ったキーワードを応用して言い返す。(バックトラッキング

言葉のトーンや話し方、言葉遣い、語尾などを他の人に話すときのそれと少し変えるだけ

何度も同意しているとすぐには反論しにくくなるという、人間の“慣性”を利用したテクニック(YESセット)このときは、確実に同意できる「事実」を言うことが必要。YESを引き出す会話は、3~5回もできれば合格点。

重要なのは、相手のなかにどれだけ自分の印象を埋め込めるかです。 相手が気付かないようなこと、よく言われることの逆の側面、あるいは、相手の欠点やコンプレックスを見つけて褒める(アンビバレンスの法則)。

この本にも書いてありますよ。

ぼくは愛を証明しようと思う。

ぼくは愛を証明しようと思う。

 

作者違うので結構ちがう印象を受ける気はするけどねー今なら漫画版も出てます。 

 

恋愛論って面接とかプレゼンとか、仕事にも結びついて行く気がする…