ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

メンタリズム 恋愛の絶対法則《 後編 》

昨日の本の続きです。 

メンタリズム 恋愛の絶対法則

メンタリズム 恋愛の絶対法則

 

すっごく簡単に内容を説明すると、
メンタリズムで恋愛を優位に進めちゃおうぜ!
って本です。 

昨日の記事で ① 出会って ② デートする まで説明したので、今日はその先を。 

 

③ 相手を口説き落とす

やっぱり勝率は高いほうがいいですからね。
事前の根回しは大事です。
簡単にできるのはこんなのかな。

恋の話題は仕草をチェック
相手が恋に関係する話をしてきたとき、あなたが必ず同じ動作をする。
(アンカリング)

連想する単語を入れこむ
「好きです」というロマンチックなイメージを伝えたいなら、相手が「好き」「好意」「愛情」「ぬくもり」を連想できる単語をメールの中に入れ込むのです。
ダイレクトな言葉なら、食事に誘うときも、「“好き”な食べ物はある?」という一文を。
テニスが好きな人だったら、テニスと聞けば「好き」というイメージが浮かぶので、「テニス」を引用して連想させるのもいいでしょう。
相手と付き合いたいなら、「一緒にご飯行こう」よりも「ごはんに付き合って」と言い換えるのもありです。
(喚起法) 

要求があるときは先にお礼を言う
上からの指令ではなく、要求+感謝の形で表現されると、人間はむげに否定できない。 

デートの前半に暗示をかける
「ありがとう、今日は丸1日、時間を空けてくれて」
「忙しいのに、時間を作ってくれてありがとう」
「ありがとうございます。ちょっとこれ持っていてくれますか?」

スーパーマンを演出する
人間の特性を利用して、暗示や相手に聞き入れて欲しいことがあるときは、あえてわかりにくい、迷いやすい場所を待ち合わせに選ぶのがポイントです。
相手が「どうしようどうしよう」と相手が混乱しているところに、すかさずあなたが助けに登場するのです。

 

④ 夢中にさせる

捕まえたら今度は、がっちりつかんで離さないことが大事です。
そのときに使えそうなものをリストアップしておきます。

会う回数を増やす
(単純接触効果) 

偶然を演出する
仲良くなりたい、親密になりたい相手とは、意図的にたくさんの「偶然の一致」を仕掛けます。 

相手の脳に言葉を刷り込む
相手の記憶に訴えかけたいイメージや単語をなんらかの形で強調し、相手の潜在意識に働きかける。
「すごく好き」「幸せ」の語句を、大きな声で言う。
その部分だけすこし高い声、もしくは低い声で話す、速度を変える、間をあける、その言葉のところだけ目を合わせる、相手に触れるという方法もあります。
相手が言った「嬉しい」「幸せ」「安心」を拾って、「それが好きなんだ!」「へえ。安心なんだね」などと繰り返すのも、効果的なマーキングのひとつです。
(マーキング) 

伝えたいことは3回繰り返す
相手に伝えたいことは、「表現を変えて」3回繰り返すのが重要なのです。
「すっごく可愛いですね~。ホント可愛い。好きです、僕」
「お洒落ですよね」
「どこで買ったんですか?」
その際、伝えたい言葉(好き、付き合う、惚れる、腫れる)などを会話に埋め込む。          

相手の瞳孔を意識的に開く
人は心が身体に作用したことと、身体が心に作用することの区別があまり付きません。
暗い波間のキラキラした光を見つけたり、暗い店でともされたキャンドルを見つめたりする(瞳孔が開く)ことは、恋にとても有効と言えます。

夜や暗闇を活用する
夜や暗闇が心の垣根を取り払ってくれる(暗闇効果)
心拍数が上がった(一緒に動いたり散歩をしたりした)のちに、2人で暗いところで静かに(映画館やバー)する。

相手のメンテナンスも定期的にね♡

聞きたいことは自分から言う
相手について聞きたいことがあったら、あなたが先にその話題を出せばいい。
(仕事なら仕事、恋愛なら恋愛面の自分が抱えている悩みを先に開示)

相手から弱みやトラウマを聞いたらチャンス!
弱みやトラウマを開示してくれた相手に、寄り添うような言葉をかけたり、人に話せないようなとことも「守ってあげるよ」というメッセージが伝えられれば、あなたは相手の心の中にずいぶん入っていったということになります。                   

相手がよく使うものを相手の好みと結びつけてプレゼントすると、相手の中にあなたの印象がより入りやすくなります。

「どうしたの?」と聞いて相手から答えが出ないときは、一般的な話題として振ってみると答えが見つかります。

パートナーを疑う気持ちが出てきてしまったら、目をジッと見てから
「でも……私を悲しませないでね」
相手から浮気を疑われたときに
「あなたが思ってるほどモテないのに、やきもち焼いてくれるなんて、嬉しいな」

こうやって書きだしてみると結構メンドクサイですが、一回身につけちゃえば自然に出てくるし、より目の前の恋愛に集中できるから。
今日も身につけたテクニックを重ねて、婚活がんばります笑 

 

本にはこれ以外のテクニックもたくさん紹介されているので、気になる方はぜひぜひ読んでみてください。

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

恋愛にはある程度、イメージ戦略も大事。

まあでも「自分がどんなイメージなのかわからない」という人もいるでしょう。
そんな人にオススメしているのが、この本の5分間ワークです。
紙とペン、そして時計があればできるので、よかったらやってみてください。
せっかくなのでキヌもやり直します。

あなたはどんな人ですか?
20個、紙に書き出してください。
《制限時間5分》

ちなみにキヌは、4分42秒かかりました。
内容はこんな感じ。
頭の回転が早い、計算高い、ゲスい、本が好き、綺麗なものが好き
美人顔、変わっている(変人)、⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎好き、人間不信、ナマケモノ
マイペース、俗人、新しいもの好き、高級志向、孤独
猫・蝶々好き、自由、海外志向、遠くを見つめる、ゆるいつながり
経験重視、自分の好み重視、無駄を愛する、記憶をつむぐ、こだわりがない

みなさんは書きましたか?
種明かししますよー 

1~10:誰にでもわかる「あなたのこと」
決まりきったこと、あなたが見せている顔、“そう見えるといいな”と望む「偽りのあなた」とも言えます。
つまり表層心理です。

11~15:意識化された欲求、個人的背景
普段はあまり気づこうとしないけれどもどこかで知っている深層心理や、
自分を表現する言葉が出ています。

16~20:無意識の欲求、抑圧された悩み
「これ以上は考え付かない」「もう出てこない」と思った先に絞り出した事柄にこそ、あなたの「無意識の欲求」「抑圧された悩み」が出ているのです。
まさに自分自身の意識の下にある、あなたの本質をあらわす言葉です。

参考にするのは11から20です。あなたはどんなイメージに見せたいですか?