ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【映画】モリーズゲーム

本日はこの映画を。
今月は更新滞ってたのもあって、清々しいくらい映画のことしか書かなかったなー

f:id:librarian_kinu:20180520132042j:image

前に観たこの映画が良かったので観てきました。

librarian-kinu.hatenablog.com

主演女優さんつながりです。
実はこの映画も。

librarian-kinu.hatenablog.com

あらすじはこんな感じです。

 女神の見えざる手」「ゼロ・ダーク・サーティ」のジェシカ・チャステインが主演を務め、トップアスリートからポーカールームの経営者へと転身した実在の女性モリー・ブルームの栄光と転落を描いたドラマ。
ソーシャル・ネットワーク」でアカデミー脚色賞を受賞した名脚本家アーロン・ソーキンが、2014年に刊行されたブルームの回想録をもとに脚色し、初メガホンをとった。
モーグルの選手として五輪出場も有望視されていたモリーは試合中の怪我でアスリートの道を断念する。
ロースクールへ進学することを考えていた彼女は、その前に1年間の休暇をとろうとロサンゼルスにやってくるが、ウェイトレスのバイトで知り合った人々のつながりから、ハリウッドスターや大企業の経営者が法外な掛け金でポーカーに興じるアンダーグラウンドなポーカーゲームの運営アシスタントをすることになる。
その才覚で26歳にして自分のゲームルームを開設するモリーだったが、10年後、FBIに逮捕されてしまう。
モリーを担当する弁護士は、打ち合わせを重ねるうちに彼女の意外な素顔を知る。
モリーの弁護士役をイドリス・エルバ、父親役をケビン・コスナーがそれぞれ演じる。

トップアスリートからポーカールーム経営者へ
と転身した女性の実話をもとにしたストーリーです。
アスリートなんて賭けごとから一番遠い印象があったので驚き。
オリンピックへの出場を目前にして、事故でアスリートの道を諦めたモリー
ロースクール進学前に1年間休暇を取ろうとロサンゼルスにやってきます。
すぐに進学することを望んでいた両親からの仕送りはゼロ。
精力的にバイトをしないと生活していけない。
バイトで知り合った人のもとで働くうち、裏稼業も手伝うようになって…
という流れです。

とにかく
モリー(主人公)の行動力が半端ない です。
ちょっと前だったらこんなの才能の違いだって言ってたと思うんですけど。
行動の質と量が違う。
やってみてダメだったら変えてみて。
それでもダメならプロの手を借りて。
一度失敗したことは意地でも繰り返さない。
「転んでもタダでは起きない」って本当はこういうことなんだろうな。

 

ストイックな、自分との戦いの映画です。

自分で定めたゴールに達したら
その時の自分がヒーローだから

私のゴールはチャンピオンになること
誰に勝つかはどうでもいい 

「成功している他者」ではなく「昨日の自分」に戦いを挑むのがすごい。
まあ、そういう人でも「親の目線」は気になるんだなとも思うけど。
自覚しているしていないに関わらず。

何度挫折しても立ち上がる。 

私はもう何者でもない
一晩でガラッと変わった

ゲームに勝つまで。 

負けを克服する方法はただひとつ
勝つことだ

ゲームのルールを記憶できないキヌでも楽しめたのでゲーム嫌いの方もぜひぜひ。 

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 ネタバレ満載の感想は欄外に。

 

・タイトルのナカグロと濁点がチップだ
・この人(ジェシカ・チャスティン)、頭いい役多いな
・鮮やかなロングのまっブルーのコート
・「"洗練"など後でいくらでも手に入る」
・「私がしたことは"姫"にはできないわ」
・スパンコールのカラフルボーダーニット可愛い
・「カモは特殊な人々だ
 カネはあるがプライドが高く簡単には降りない」
・席替えせわしない笑
・「プロのスタイリストが私を刺激的でセクシーに」
・「他人を破滅させたいんだ、彼を呼べ」
・「ポーカーの腕は上達せず、みんなの餌食となっていた」
・「私の私生活は全て晒され尽くしている」
・唐突な「クマモト・オイスター」笑
・「みんなはギャンブルを、彼はポーカーを愛していた」
・総レースのブラをノースリーブの下に
 脇からチラ見えしてもセクシー
プレイメイト、セクシー
・起きているためにクスリを
・カジノが開発した大金を賭けたくなる香り
・スパンコールのドレス、胸ステキ
・どうやって寄せてるんだろ?
バリウムってドラッグなの?
・「私の居場所は暗く孤独」
・「私はみんなの夢の女、妻の対極だから」
・こういう入れ方すると、ジュエリーは痛むね…
 真珠とか特に…
・てかコンシェルジュひでえな
 訴えられない?
・「サイズは7だけどお金がないの
 800ドルのシャネルの手袋と交換よ
 捨て去るのよ」
・「5歳のとき、目撃したんだ私の車の中で」
 近場で何してんだ
・「銀河の中心ってどんな匂いか知ってる?
 ラム酒ラズベリーよ」
・「私にはそれしか残ってない」 

ネタバレになるのであれですが、このへん心屋仁之助先生式だなと思って観てました。

お前の中毒は"強い男の支配"だ

弟たちくらい愛されたかった…
ー 愛していたよ、時にはそう見えないことも

面と向かって聞いてみたら自分の勘違いだったりするんだろうな。
相手が生きているうちにやるのがポイントですね。
ヒプノセラピーとか使えば、相手死んでてもできるけど。

また、ラストもすっごくいいんですよね…

この時、初めて思った
"これからどうする?"

いいこともあったか?
特にない
でも大事なことを学んだ
私はしぶとい

この映画を観て、成功のハードルを上げすぎてるのかもしれないなと思いました。
「自分には合わなかった」っていう経験だって別にいいんだよね。
得たいものを限定してしまうと、なかなか行動できないってこのことなのかも。

 

英語熱が高いときだけの英語メモ。

Cleative difference.
創造性の違いよ

party magician
イカサマ師

It is not true.
事実と異なる

influencial people
刺激的な人々

That's gonna make noise.
きっと噂になるわ

cocktail waitress
ホステス

You don't recognize sarcasm.
イヤミが通じないわね