ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

ちょうどいいブスのススメ

本日はこの本の… 

librarian-kinu.hatenablog.com

宣伝記事で気になっていた芸人さんの本をご紹介します。 

ちょうどいいブスのススメ

ちょうどいいブスのススメ

 

このキラーワードでおなじみ!

男:このあとどうする?
女:……女から言わせちゃいます?

相席スタート、山﨑ケイ先生の本です。
タイトルが鮮烈すぎて三度見 しました。
ちょうどいいブスて。
内容はこんな感じです。

人気お笑い芸人・相席スタートの山﨑ケイ初の著書!
自分を“ちょうどいいブス"と自覚することで 人生はもっと楽しくなるという、山﨑ケイならではの仮定ブス幸福論は ネットを中心に話題に!
世の中の女性の多くは「自分は美人ではないけどブスでもない」と思っています。
でもそれを「自分はブス」なんだと思うことで、 歩むべき道が見えてくるのです。
美人に対抗して可愛くなろうと無理に美を追い求めるより、 “ちょうどいい"女として恋愛強者になる。
そのために必要な恋愛テクニック、生き方を展開します。 

いい女ぶってるブスより、「私、“ちょうどいいブス”なんですよー」と言ったほうが俄然印象がいい。
ユーモアがある女だとアピールできるし、相手ものってきやすい。
“ちょうどいいブス”が編み出した恋愛テクニックや、“ちょうどいいブス”が背負っている使命、また美人よりも“ちょうどいいブス”が優れていることなどなど、徹底的に“ちょうどいいブス”と向き合う。

内容を短くまとめると
自分をブスだと自覚することで人生の選択肢が広がる
って本です。
自分を「美人じゃない」と思っているブスより
「ちょうどいいブス」だと思っているブスの方が好感度が高いっていう。
わーここだけ切り取られたら炎上必至…
個人的には
「見た目で勝負したくない」人向けのモテ本
いう印象でした。
なので、見た目はそのままに他のところで勝負しましょうよっていう。
自分のこと「キレイ」とか「カワイイ」とか思うのに抵抗ある人いるじゃないですか。
そういう人におススメです。
しかし、中高6年間女子校で人より女子に会っていると思うんですが。
「キレイ」か「カワイイ」か、どっちかのタイプしかいない気もするけどなー

ちょうどいいブスというのは、酔うといける(◯ックスできる)、ほどよいブス加減とウィットに富んだ会話術を武器に、時と場合と少しの奇跡が起きれば美人以上のモテ力を発揮するということをお伝えしました。

 

…というわけで、この本にはウィットに富んだ会話がたくさん出てきます。
キヌが気に入ったのをいくつかご紹介しますね。

「同じ方角だから一緒に乗せて。あなたのちょっと先に住んでいるから」
「私も降りよっかなー」
「私の家、全然違う方向だし」

「今日はダメ。今度またどこかで会ったときにね」
「まだ私に声をかけるには早い時間だよ。他の女の子頑張って落としてきなよ」

「ずっとあなたが好きだった。気づいてたでしょ?」

きゃードラマみたい♡
確かにこんなセリフ言われたらドキドキするわ。
こいう玄人っぽいセリフはハードルが高いって方も大丈夫!
もっと気軽に言えるセリフもたくさんあります。

「レモンハイをめっちゃうすーく作ってください♪」とかってわざと相手の男性に聞こえるように注文しましょう。すると男性に「大丈夫?ソフトドリンクにする?」などと聞かれるかもしれません。そのときにはすかさず「◯◯さんと一緒に飲むの楽しいから、お酒弱いけどついていきたいんです!」とアピールしちゃいましょう。

彼氏が仕事先の女性と食事に行くという報告を受けるとするじゃないですか。
ほろ酔いで帰宅した彼に向かって「今日はいい感じになっちゃったんじゃないの?」とか「向こうはあなたのこと好きなんじゃないの?」とか、やきもちを堂々と焼いてみるんです。

「あのとき実は好きだったんだよ」と告白をし、ちょっと間をおきつつの「気づいてた?」。このコンボは最強です。

恋愛って慣れるまで、本当の自分を見せる余裕もないんですよね。 

自分に余裕があるというのは自分を高く見せてくれます。

別に慣れていなくたっていいんだけど。
慣れたら見えてくるものもあるのも事実なんだよねー
だから、もし。
もしも、悩んでいるのなら。
自分に合いそうな本を買って、できることから実践してみてください。
キヌもできるだけ沢山の本を紹介していきます。 



 

 

<br />

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

この本のここを読んでいて

① 立ち上がるときの支えとして肩を触る
② 男性についているゴミをとる
③ 偶然当たった脚をあえて外さない

2軒目でカウンターのお店に行き、ほろ酔いの中、偶然を装ってなんてことない空気を出しつつ相手の男性の脚に自分の脚を軽〜く当てるんです。
そのときの男性の反応で、いろんなことがわかります。
すぐに離して距離をとってくれば女として興味なし。こちらもそのつもりで勘違いしないようにすべし!です。
また逆に向こうからもっと体をくっつけてきたり、エロモード全開でくるようなら、カラダのみ目当てなので、これまた注意が必要。
相手がそのままの距離を保って脚を離さず、かといってグイグイ来ることもないリアクションだったら、"イケます"!

蝶々先生の本を読んでいた自分を思い出しました。
全てをパターンで片付ける必要はないんだけど、パターンがわかったことで行動する勇気が出ることもあるしね。 

ちなみにキヌがやりたいのはこのへんです。
ただお腹が空いているだけな気もするけど。
あと実家だから、完璧に実行するなら一人暮らししなきゃだわ。

部屋にあげた際にぜひやりたいのが、「コンビニで買える材料で作れるカンタンな料理をパパッと出すこと」です。そうですね、まず最低3品はコンビニおつまみレシピを持っておくといいと思います。徐々に増やしていけばいいですから。

男性からすると、コンビニの材料で夜中にパッと出してくれるってことは、普段ならもっとすごいんだとか勝手にいい想像してくれるんです。そのためのあえてのチャチャッと感ですね。

サラダチキンを割いたものにゴマ油をちょっとかけて、刻みねぎをざっくり混ぜたもの。塩コショウであじを調えてそのまま出してもいいし、冷奴の上に乗せても美味しいですよ。

あと、この本は下ネタへの返しも豊富です。
個人的には、平成も終わろうとしているこの時代に飲み会で下ネタを振ってくる男なんてまともに相手しなくていいと思いますが。
あんまり強く言えない…っていう人には参考になるかも。

Q:経験人数は?
A:うーん、みんなよりたぶん少ないから恥ずかしくて言えない

Q:どのくらい彼氏いないの?
A:うーん、ちゃんとした彼氏はしばらくいないかなあ

Q:最後にエッチしたのはいつ?
A:◯◯さん、今日で更新しちゃいます?

 

この本でいろんな定義を知りました笑

「アイドル系自虐ブス」とは、美人の世界の中ではややブス、だけど一般的にはそこそこかわいい女の子が「私ってブスだしモテないし〜」と自虐することで男女問わず好感度を上げ、世の中をすいすい渡り歩いている女の子のことです。

各章の最後に対談があるのですが、印象に残った尼神インター誠子さんとの対談。

ケイちゃんはブスを告知されてからわずかな期間で乗り越えて、さらにはそれを自分の売りにまでしてたからこれはすごいブス界の新星現るって思ったな。

ビジネスブスやりつつ、プライベートでは女あきらめてへんっていうのがものすごい上手やと思うわ。

こんなにブスなのに、なんで発言が美人なんや!

言葉のキレとテンポがすごい。 

 

冒頭で紹介した『まいっちゃうわマチコさん』。
今も更新を楽しみにしています。
電子版は書き下ろしがあるって聞いて電子版も買おうかと思っているくらい…

margaretbookstore.com

毎週金曜日に、このサイトで読めますよ。
試し読みしたいって方もぜひぜひぜひ♡