ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【映画】いつだってやめられる 7人の危ない教授たち

本日はこの映画をご紹介します。
いつの間にか、すっかり映画ブログになってる…

f:id:librarian_kinu:20180724013201j:image

あらすじはこんな感じ。

社会から弾き出された学者たちが、合法ドラッグでひと儲けしようとする姿を描いたイタリア製クライムコメディ。
1981年生まれの新人監督シドニー・シビリアが、素人犯罪集団を待ち受ける運命を独特の映像センスでテンポ良く活写し、長編デビュー作ながらイタリアでスマッシュヒットを記録した。
神経生物学者のピエトロは研究に人生を捧げてきたが、大学から研究費を削減され職を失ってしまう。
新しい職も見つからず路頭に迷った彼は、自分の知識を生かして合法ドラッグを製造しようと思いつき、自分と同じく社会から不遇な扱いを受けている経済学、化学、人類学、ラテン語の専門家たちを集めて犯罪集団を結成する。
日本では「イタリア映画祭2015」で上映(映画祭上映時タイトル「いつだってやめられる」)。
18年、劇場未公開だったイタリア映画を特集する「Viva!イタリア vol.4」(2018年6月23日~ヒューマントラストシネマ有楽町ほか)で劇場公開。 

実は3部作なんです、この映画。
キヌは知らなくて、2を先に観ました。
だって2の方が先に公開されてたんだもん。
どうりで人間関係を把握するのに時間がかかったわけだ。
皆様はぜひこちらの作品から先に観てください。

 

 

主人公であるピエトロは優秀な神経生物学者。
しかし世渡り下手がたたって、なかなか研究費を出してもらえません。

建物自体が違法に近い

研究費が出ないと失業だ

生活のために塾を開いていも、生徒にナメられ授業料を払ってもらえない。

授業料の話だ
― 不景気だと、新聞にも出てます

研究費どころか生活費もカツカツ。
ギリギリの生活を送っています。
そんな中、共同研究者がクズすぎるせいで
長年の研究が完成する一歩手前で、大学をクビに
なってしまいます。 

君の研究は難しすぎて誰もわからない

 

同棲している恋人にも打ち明けられず悩んだピエトロは、
金になる麻薬ビジネスを始めることを決意 
自分同様「優秀なのに世渡り下手な元研究者」を集めてチームを結成します。 

f:id:librarian_kinu:20180724013205j:image

言葉がわかるのか
サンスクリットは万能だ 

君は推計統計学の学者か?

そう、麻薬を製造・販売するギャング団を結成するのです。
麻薬といっても、みんな捕まりたい訳ではないので合法ドラッグです。
一応言っときますが「合法ドラッグならいい」という話ではなく
「不遇なインテリが得意な頭を使って、
現状(法律以外にも薬の成分とか販売方法とか)の隙間を縫ったビジネスを考えた」
ってことね。

僕らは他のやつより優秀だ

大学をクビになったとき、道徳は捨てた

最高のドラッグを合法的に作ろう

僕が作る薬物の分子は完全に合法なんだ

それぞれの頭(得意分野)を駆使して、運転資金を作り

1万ユーロを小額紙幣で、500ユーロは怪しまれる

材料を入手し

これ、オーガニックなのか?
女房が好きだから50ほど買い置きしたい

ウチの水槽はデカいんだ

場所も拝借して

大学の研究室は金曜の夜は誰もいないから都合がいい

「最高の」合法ドラッグをつくります。
なんとこれが大当たり!
イメージは下の写真をごらんください笑

f:id:librarian_kinu:20180724013209j:image

バレないように、注意したものの 

今までと同じ生活を続けろよ、いいな

しかし今まで不遇だった彼らにそんなことができるわけもなく。
いつもと違う行動に出てしまいます。
食事をし、服を買い、家を借り、娼婦を買い、合法ドラッグに手を出すわけです。

プールにはスラブ系、テラスにはアラブ系 

派手な行動のせいで、ドラッグ市場のボスに目を付けられてしまいます。
それからは、次から次にトラブルが発生。
ピエトロとその仲間たちは事態の収拾に奔走する、というお話です。

 

ほんっとうに面白いので、ぜひ映画館で観てください!!!

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

ネタバレ満載の感想はここに置いておきます。

・「通知が2つ、悪いのと最悪のだ」
・「愚痴は無益だ、言葉より行動だ」
・蛍光色のお酒
・「ただの合成麻薬だ、エフェドリンだろ」
・「テオドシウス帝の墓石にハンマーは困るよ」
・「あいつなら漁船に乗ってる、北極でタラ漁だ」
・「下院の前でデモだろ、研究費カット反対の」
・「添加剤は別として、純度100%だ」
・みんな服新しくなってるw
・便座掃除してるw
・「仕方なく自分でも試した」
・なにこの日本語…「ソウスリャナンデモキープイットグレイジー」って
・暗闇で発色する蛍光レッドのリップとネイル
・「大丈夫だ、いつだって止められる」
 あ、タイトルこっから来てるのか
・こんなうるさくてよく苦情こないな
・「身代金は払わなくていいわ、
 解放されたらあなたの鼻をへし折ってやるから」
・「麻薬やって娼婦とイチャついて事故った」
・「ナポレオン戦争で使われた」
・学生がかわいそう
・犬w
・「全員が博士だ」
・「交渉です、私が全ての責任を負いますから他のものは放免に」