ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

のんちゃんのダメ男の愛し方

今日はまた角度の違う恋愛本をご紹介します。

のんちゃんのダメ男の愛し方

のんちゃんのダメ男の愛し方

 

心屋先生ブログで見て、本屋さんを探し回ったこの本。
結局本屋さんでは見つからずネットに頼りました。
ネットも品切れ続いててやっと買えたよ…
内容はこんな感じ。

AKB48で現在女社長として活躍する川崎希(のんちゃん)。
彼女が結婚した最愛の旦那様、アレクは働かず彼女の稼ぎで生活し、浮気を繰り返し、嘘をつく、典型的なダメ男。
しかし彼のどうしようもないダメ男っぷりを、常識にとらわれずに、独特の方法で許してしまう彼女からアレクは離れることができず、2人はお互いになくてはならない存在に。
数々の2人の“ありえないエピソード"、不思議で新しい、でもなんだか幸せそうな2人の愛の形をひもとくことで見えてくる、
今、女性が持つべき「愛情と強さ」とは?!

最後の「女性が持つべき」っていうところは心底気に食わないけどね笑
どういうことだよと。
そこに個人的な意見を入れるな。

 

この本の内容についてはプロローグに書いてあります。

こんにちは。川崎 希です。
旦那のアレクサンダーとは2012年に結婚しました。
結婚する前から彼はたびたび浮気をする浮気者で、
夢はロックスター!バンドで成功してやる!なんていう夢追い人。
周りの人からは、よく「なんで、別れないの?」と言われ続けてきました。
でも、私自身は今まで別れたいと考えたことはないのです。
今も仕事以外の時間は、ほとんど一緒に過ごしているほど仲良しで
彼といると楽しくて、少しも飽きることがありません。
この本では、浮気者、嘘つき、働かない……、そんな彼とも仲良しで
ハッピーでいられる秘訣をお話しようと思っています。

いやね、実は…
川崎希先生を知ったとき思ったんです。
すごいダメンズメーカーだなって。
しかも、親子ニ世代だから。
血筋(サラブレッド)だなって。

お父さんはどんな人かというと、私が結婚した彼と同じタイプなの!
小さな頃から、そんなに会わなくても、他の家のお父さんとは明らかに違うタイプだなとは思ってました。
お母さんと結婚していたときから、あんまり働いていなかったみたいだし、何をしているのかよくわからないんだけど、一応ミュージシャン?の夢を追い続けていて。
今、64歳なんだけど相変わらず音楽をやったりしていて、今の夢はライブハウスを作ることだとか言ってる感じ。
でもなぜかモテるみたいで、結婚しては離婚して、現在“バツ5”なんですよ。
お父さんは困ったときでも誰かに助けてもらえるタイプみたいで、私もお父さんによく洋服を買ったり。
ついついおごったりしています。
アレクは私のお父さんのことを「ヒモ先輩」と呼んで意気投合して仲良くしてます。 

ちなみに、お母さんのお父さん、つまりおじいちゃんもお父さんに似たタイプ。夫のタイプが三代も続いているのは、奇跡なのか遺伝なのか。

要するに「ダメンズを量産しているダメな女」だと思っていたわけです。
今となっては何がそんなにいけないのかわからないけど。
「私の彼氏は(まだ)ダメンズじゃないから、私のほうが上!」
っていう無意識マウンティングだったのかな。
なんだかすまぬ。
もしくは自分がダメンズを生成している自覚があったのか。
どっちにしたって迷惑だけど。

どうでもいいんですよねそんなの。
自分が納得してればなんだって。

それでも付き合うかどうか
それは自分の判断する
ってことなんです。

いろんなことを考えて、彼のいないこれから先と、浮気する彼と一緒にいることを天秤にかけてみた。
そしたら、彼と一緒にいることのほうが重かったの。
じゃあ、(アレクと)別れるのはやめて、別れないでいい方法を考えようと決めました。

川崎希先生的には、前述の通りネコカフェ的な浮気は可。

私はネコが大好きで3匹もネコを飼っているのに、ネコカフェにも行っちゃうの。
一番大事なのは、やっぱりうちのネコなんだけど、ほかのネコちゃんたちもかわいがりたいんだよね。
だけど、たとえどんなにほかのネコに夢中になっても、うちのネコを追い出そうと考えたりしない。
男の人の浮気も、そんなものなんじゃないかな~♪ 

アレク「浮気は、
    道端でかわいいネコちゃんを撫でるようなことなんだよ」
 希 「そう、浮気はネコカフェなんだね」

 希 「ネコカフェの女の子版がキャバクラ。
    自分ちのネコがいて大切にしてても、ネコカフェには行きたい、
    みたいなことなんだよね」  

でもビジター限定らしい。
リピーターはNG。

ネコカフェに行くみたいな浮気だったら、まあいいかなというのが私の考え。
だけど、同じ人と何度も会っているのは、もう遊びの域を超えているから許せないと思います。
こっちにそっけなくなってきたら、もう決定的。
憂さ記しちゃったという罪悪感があるうちは、こっちにも優しくすると思うんです。
でも本当に相手の女の子のほうに気持ちがいっちゃったら、こっちには冷たくなる。
それで向こうとばっかり会いたがる。そうなったらもうサヨナラしたほうがいい。
呪い人形を作って、サヨナラだよ~。 

そして「相手が変わらない(=浮気性)」ということを前提に管理する、と。

(浮気の)完全な証拠は摑めなかったけど、これはさすがにショックだった~!
でも彼との出会いもナンパだし、女の子が順番待ちしてるくらい、いつもたくさんの女の子がそばにいた彼。
それは、付き合う前からわかっていたこと。
だけど、付き合いだしたらしなくなるはず、ってなんとなく思ってたんだけど……。
今までと何も変わらないってことがわかったんです。
そこで私が思ったこと。
そっか~、私、取り扱い説明書をよく読んでなかったんだな。
家電製品のトリセツでも「水をかけると発火する可能性があります」とか書いてあるでしょ?
同じように「浮気をする可能性が書いてあったのに。
よく読んでなかった自分がいけないな。
彼をちゃんと管理できてなかったんだな。
これからはちゃんと管理しよう!!
どんな管理?
浮気しそうな気配を感じたら、怒ることにしたんですよ。

もちろん具体的な管理方法も書いてあります。

・メールやLINE、ダイレクトメッセージのチェック
 メールは消し忘れがちな送信メールをチェック!
 アウトなものを見つけたら写メを撮る!
・嘘をつくときのキーワードを見逃さない
・無闇なおしゃれは要注意
・アリバイ相手(友だち)に直接確認
・イベントのときは外出させない
・相手の女の子にサラッと牽制球メール
 「彼は私の夫なので、もう遊ばないでください」
 「次に遊んだら、弁護士を立てて慰謝料を請求させていただきます」
・お小遣いは1ヵ月1,000円 

やらかした場合の対処法まで笑

・コミカルに怒る
・ペナルティ(反省文の朗読を動画撮影)を課す

本には実例含めて書いてあるので詳しくは本を読んでね♡
それにしても…
こんな浮気された側に優しい本、初めて読みました。
だいたいの本ってさ?
浮気された側を叱咤激励してさ?
ヒモを寄せ付けない or ヒモと別れる or ヒモを変えるってなるじゃない?

それから、彼の浮気が本気になっちゃったときに、自分がいけないという考えは持たないほうがいいと思っています。
私が完璧じゃないから浮気されたんだ、とか、自分がもっとかわいくなれば、とか、彼にこういうことをしてあげられないから、とか……。
たとえば「おまえがかまってくれないから浮気するんだよ」なんて言われたら、ブチ切れたほうがいいですよ。
そんな勝手な男の人の論理を許しちゃダメ。

(世間の常識的には、浮気は悪いものだから)
周りに言われてないとしても、自分の中に「浮気男とは別れるべき」っていう常識が染み付いているのかもしれない。
だけど、浮気が発覚して悩んでいるってことは、その人のことがどうしても好きってこと。本当にイヤだったら、悩まないでパッと別れられるはずだから。
きっと、浮気っぽいところ以外は、その人のことが大好きなんだと思う。
世間の常識から自由になって、好きならムリして別れることはないよね。
そして、別れる以外の対策を考えるのがいいんだよ。 

(たとえ、世間的には悪い性質だとしても)
相手を変えようとしないところがすごいよね…
まー変わらないしね、人なんて。
キヌも変わらないし、変える気もないもんな。
この本を探していたときより、少し世間の常識から自由になったのかもしれませんね。
気になる方は、ぜひぜひ本屋さんで探してみてください。

浮気性・ヒモ……
世間ではそんな風に言われてしまう私の旦那さんですが、
私は今、最高に幸せです。
大好きな人と一緒にいられる、それに“常識”や“普通”は関係ないと思うんです。
私たちだけの夫婦の形、愛情の形は“普通”ではないかもしれないけれど、
恋愛に同じものなんて1つもないのだから、
もっと自由に、恋愛を楽しむことができたら、
きっと女の子はもっと幸せになれるんじゃないかな。
この本を通して、そんなメッセージが少しでも伝わったなら嬉しいです。 

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

本文にまとめきれなかったけど、このへんも好きです。
目からウロコ。
そして自分の中に主婦・主夫への偏見があったことに気づきました。
外仕事してないんだから家事くらい完璧にしろっていう。
どこのモラハラだよ。

彼の服を買うのも高い時計を買うのも、私には全然抵抗がない。
よくペットにかわいいお洋服を着せている人がいるでしょ?
感覚的にはそれと一緒なんだよね。
かわいい子には、かわいい格好をさせたいでしょ?
ヒモ男=ペット。そうやって考えると、納得がいくかもしれない。
悪いことしてもペットだから嫌いにならないし、心からムカつくこともない。ああまたやっちゃったね、みたいな感じ。
(アレクは)運転以外は、特に仕事をしてくれるわけでもないけど、どこにでも一緒に来てくれる。
それも、キャリーバッグにペットを入れて連れてくる人いるじゃない?そんな感じで、一緒にいてくれると私は楽しいし、心が落ち着くの。
ヒモって、彼女のほうが嫌がってない限り、全然悪いことじゃないよね。

私は、彼には好きなことをしていてほしいと思ってるの。
いつも楽しい顔をしていてほしいから、モデルのオーディションに行きたくないなら行かなくてもいいんじゃない?って言っちゃう。
一生のうち、一緒にいられる時間って、すごく短いでしょ?だったら一緒にいられるだけいたいんです。
働いていない彼だと一緒にいられる時間がたくさんとれる。これは働かない彼ならではの、なかなかのメリットだと思いませんか?
一緒の時間が増えることを大切に思う。ヒモ男を愛せる理由のひとつかも。 

(家事は気がついた人がやる、決まり)
家事が好きで、黙っていてもやってくれる人なら、それはもちろんラッキー。
だけど、外に出て働かない代わりに家事をやってもらう、やって当然、って思うのは、もしかしたらちょっと違うかも?って思います。

ただ、どんなに怒っていても、これを言うと彼が本気で怒る、傷つく、ってことは心得ていて、言わないようにしています。
彼が本気で怒るのは、主にバンドのこと。「バンド、売れない」がプッツンワード。
わざと仕掛けるときもあるけど、ボーダーラインは越えないようにしてる。
怒りを引きずっちゃったり、溜め込むと、どうしても別れに向かっちゃうから、上手にケンカできるようにんあるのが、仲良しの秘訣かもしれないね。