ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【映画】さよならくちびる

本日はこちらの映画を紹介します。

f:id:librarian_kinu:20190610230213j:image
小松菜奈ちゃんが出るので絶対に観たいと思って。
心屋先生のトークショーの前に観てきました。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

朝の映画館って人が少なくて好きです。
あらすじはこんな感じ。

黄泉がえり」「どろろ」の塩田明彦監督が、小松菜奈門脇麦をダブル主演に迎え、居場所を求める若者たちの恋と青春をオリジナル脚本で描いた音楽ロードムービー
インディーズ音楽シーンでにわかに話題を集めただけの2人組女性ユニット「ハルレオ」のハルとレオは、それぞれの道へ進むため解散を決める。
2人はサポート役であるローディの青年シマとともに日本縦断の解散ツアーに出るが、レオはシマに、シマはハルに思いを寄せており、ハルもまたレオに友情を越えた感情を抱いていた。
複雑な思いを胸に秘めながら、各地でステージを重ねていくハルレオだったが……。
レオを小松、ハルを門脇、シマを「愛がなんだ」「ビブリア古書堂の事件手帖」の成田凌が演じる。
「ハルレオ」が歌う主題歌プロデュースを秦基博、挿入歌の作詞・作曲をあいみょんと、それぞれ人気ミュージシャンが楽曲を手がけた。

 

一個言うところがあるとしたら、同じ髪型はやめて欲しかった…
ハルとレオの髪型が最終的に同じになるのですが
全然見分けがつかなくて混乱
しました。
服も同じような感じだし。
というわけで。
まだ見ていない方は、関係図を先に頭に入れましょう。

f:id:librarian_kinu:20190610230515j:image

インディーズバンドで少し話題になった2人組女性バンド「ハルレオ」。

f:id:librarian_kinu:20190610230431j:image
ハルとレオは、それぞれの道に進むため(ありがち)解散を決める。
ローディのシマが出した条件はただひとつ。
最後のツアーをやりきること。
ちなみにローディーはバンドのアシスタントスタッフのことだそうです。
なんのことやらわからんかった。
楽器の手配や積み込み、積み卸し、輸送、セッティング、エフェクティングといったコンサート業務や、楽器のメンテナンスおよび管理、ミュージシャンに対するサポートなどの業務を行うそう。

f:id:librarian_kinu:20190610230427j:image

2人とも解散の意志は本当に変わらないんだな?
わかった
でも、これだけは約束してくれ
このツアーだけはやりきること
これから全国7都市回って
最後の函館のライブで「ハルレオ」は解散
最後の歌を歌い終わったら俺たちは赤の他人だ

しかし、別行動を取っていたレオが最初のライブに大遅刻。
険悪なムードの中、レオはハルに小さな封筒を押し付ける。
その日は、ハルとレオが出会った日だった。 

なにこれ?
― 今日がなんの日かくらいわかってるよ

そっか、今日ハルの誕生日か
― 違うよ、始めてハルに声かけた日だよ

出会いはバイト先(クリーニング工場)。
注意されて裏口でむくれていたハルに、レオが声を掛けたのでした。

f:id:librarian_kinu:20190610230459j:image

ねー音楽やらない?
私と 

なんでぇ?
なんで私なんか誘ったの?
― 歌いたそうな目をしてた
なんだそれ
― 本当だよ、ハルを見たときそう感じたんだよ
だったら私、全力で歌う
レオの後を追いかける

そのうち作詞作曲までするようになったハル。
ハルの才能を目の当たりにしたレオは動揺し、音楽への熱意を失っていきます。

ハルはかっこいいよ
おかげで私は、ハルの横の置物だよ

レオ、話をしよう
レオがこのままボロボロになってく姿なんて見たくないんだよ
― ハルにそんなこと言われたら、私はますます負け犬になるんだよ

ねえ、ハル
私にとって音楽やってる意味って何?
ハルにとってじゃなく私にとって
音楽やってる意味って何?
― それがわからねえなら、さっさと音楽なんてやめちまえ

ハルとレオ、そして後からローディとして加わったシマ。
この3人の関係がぐるぐると変化する映画です。
相関図、先に見ておけばよかった…

f:id:librarian_kinu:20190610230515j:image

 

映画館でぜひ。 

f:id:librarian_kinu:20190610230709j:image

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

ネタバレだらけの感想はこちら。

・「ねーシマ、そこのバカ女に車内飲食禁止のルール思い出させて」
 「車内禁煙のルールもね」
・「バカにしないでよ、私たち約束だけは守るから」
・「なんで止めないのよー」
 「止めてどうなる
 “ライブ前には戻ってくる”ってさ」
 「戻ってこなかったら、そこでハルレオは解散だから」
・「あんたがレオを捕まえとかないからこうなるんだよ」
 「それは違うだろ」
・「だから、なんで同じような男にばっかり引っかかるんだよー」
・「大事な用があるって言ったのにしつこいからブチ切れたら、こうだよ」
・「夜がくる。
 身体が火照り
 言葉がひとつ、こぼれ落ちる。
 それはとても冷たくて
 触れた瞬間、思わず手放した。
 もうカタチもわからない。
 今日もひとつ、言葉がこぼれ落ちた。」
・「何年続いたの?」
 「高校のとき結成して24だから
 7~8年かな」
・「シマが持ってて」
 「なんで」
 「自分が何するかわかんなくなってるから」
・「こういう人に私はなりたかったんだって憧れと
 そうなれなかったんだって悔しさと」
・「俺はホレてもないのに、その女に手を出したんだよ」
 「寝てからホレるってのもあるじゃん」
 「寝てもホレなかった」
・「寝たら好きになるよ」
 「寝てなくても好きだけど、できない
 もう昔と同じ失敗はしたくないんだ」
・「どの道、あと5日で俺たち他人なんだから
 最後くらい華々しく」
・「ハルレオ解散したらあんた、レオと一緒に(バンド)やるんでしょ?」
・「大人たちがわたしを指差し、子どもにささやく。
 あんな人にならないで。
 夢からさめて、水を飲む。
 その水の味を…私は今も忘れない(覚えてる?)。」
・「ラジオと本と雑誌から2つ取材の申し込みがある
 やるか?」
 (ハル、レオ、2人で首を横にふる)
 「だよな」
・「俺たち、あと2日で別れ別れになるんだから、
 それまで一緒に飯くらい食おうぜ」
・登場人物判別しにくい
 だからアイドルは色(メンカラー)とかデザイン変えるのか
・「死んだ親友が、小学生の息子にこう言っていたそうだ
 『音楽だけは絶対にやるな』と
 『音楽やると人生で一番大事なものを失う』と
 だが俺はそうは思わない
 これから先も、絶対後悔なんてしない
 …だろ?」
・「結局こいつらも解散かよ」
・ああインタビューの子
成田凌
・最初のとこだ
・CDジャケット:川島小鳥
・牽引撮影?
 ああ、車運転してるシーンか

予告編で英語ひとつ拾いました。

I’m in charge.
まだ準備が